2011年8月4日木曜日

トルコ旅行5日目

楽しいトルコ旅行も今日が最終日です。。
まずはアヤソフィアへ。

 当たり前だけど天井が高い!
すごい迫力です。

2階から見た景色。
右下にうつっている黒い物体。
オバマ大統領が触ったらしい(??)猫。
警備員のおじさんが説明してくれたのですが、
英語のため正しく理解できたか自信なし。。 
この猫ずーっと寝てましたzZz 

 イエス・キリストの壁画。
どこを歩いてもイエスと眼があうのです。不思議*

吹き抜けで広々とした建物でした。

次はブルーモスクへ。



壮大でステンドグラスもシャンデリアも綺麗~。
お祈りにきている方もたくさんいて、観光施設ではなく
ほんとうの寺院なんだなぁと思いました。
「荘厳」という言葉がぴったりな場所でした。

 地下宮殿にも行きましたが、、
感想は「暗い」・・のみ。

逆さメデューサが地味に怖かったのでした。。

夜は人気のキョフテ屋さんへ!

にぎわう店内♪

こちら一番人気メニューのキョフテ!
ハンバーグみたいなお味で美味***
美味しすぎて次の日も行ってしまいました。

こんな感じで焼き焼きしてましたよ。

トルコアイスも食ったった。

 最後に夜のブルーモスク。
ライトアップされてて素敵です!

ここでは書ききれないほど、いろんなものを見ていろんな人に出会えた旅でした。
トルコの方たちは、ほんとうに親切。
東西の文化が融合された歴史あるきれいな街で、最高の時間を過ごすことができました♪

次はどこへ行こう***

0 件のコメント:

コメントを投稿